IMG_0412.jpg

今日はCR-Zのお客様のご来店です。

お客様は以前DC2インテグラタイプRに乗られていて、車高調ダンパーを装着しワインディング走行を楽しまれていましたが、最近CR-Zに乗り換えされました。

街乗りでは気にならなかったそうですが、ワインディング走行時にはコーナーの切り返し等でいまいちシャープさが無く、車重を感じるとのことで、“以前のように車高調までは必要無いけど、もう少し締まった足回りにしたい”ということで、FIXダンパーとプログレスプリングを装着することになりました。

IMG_0375.jpgIMG_0396.jpgIMG_0403.jpg

CR-ZやFITのフロントはストラットですので比較的簡単に作業出来ますが、ダンパーを外す際にはあまり外側にナックルを引いてしまうとドラシャが抜けますので注意が必要です!

またダンパーナックルボルトとナックル穴径には少し隙間があります。組み付け時にはナックルを車体側に押し付けてボルトを締めないと左右のキャンバーも変わってしまいますので組み付け時には車体側に押し付けてトルクをかけます。

CR-Zリジット3.jpgRIMG0777.jpg

そしてサスペンションの性能を最大限引き出すために、リジットカラーも装着です!

IMG_0408.jpgIMG_0407.jpgIMG_0409.jpg

気になる車高ですが、画像の通り、程好く前後共に25ミリ程下がり、最低地上高も120ミリ確保できましたので、車検も楽々OKです!

操縦安定性と快適性を両立させる目的で開発されたこのダンパーキット、街乗りからたまにはワインディング、ミニサーキットも走りたい!というお客様には是非お勧めです!!

今回の作業に掛かった費用は、

FIXダンパーキット         ¥63,000

プログレスプリング         ¥29,400

工賃(ダンパー交換)        ¥16,800

リジットカラー(フロント)       ¥18,900

リジットカラー(リア)         ¥5,880

工賃(リジットカラー取り付け)   ¥22,680

アライメント              ¥12,600

合計                   ¥169,260

作業のご依頼、有難うございました。

Posted by吉澤

ArrayArray