2台並んで.jpg

今日はCL7とFD2のLSD装着です。

2台ならんで2.jpg

最近のFFはトランスミッションを降ろす時はサブフレームを降ろさなくてはなりません。
2台とも同時にミッションを降ろし、まずはFD2の方からSPOON LSDに交換です。

LSD交換1.jpg

SPOON LSD の初期設定イニシャルトルクは約9kg、1.5WAY。
このFD2のお客様はTC2000を主に走行されているのですが、やはりSTDのヘリカルではコーナーでのロスが大きいとの事で、今回機械式LSDを装着することになりました。
LSDを交換する際に、ミッション各ギヤ、シンクロ等もチェックしましたが、まだ走行距離も少ないため状態は良好でした!

一方、CL7はミッション降ろし後、まずはドライブシャフトをチェック。
お車をお預かりする際に、お客様から「時速80kmくらいでアクセルONの時に振動が出る。」と聞いていたので入念にチェック。

ドラシャチェック1.jpg

触った感触では左アウトボードにゴロゴロ感。右インボードに引っ掛かりが・・・。
恐らく振動の原因はこれでしょう。
後日ばらしてチェックすることになりました。

今回LSD装着と同時にクラッチも交換です。
早速クラッチ類をばらしてチェックしてみると・・・・・。

こんな事が・・・・・・!

レリーズベアリング2.jpg

レリーズフォークが掛かる部分が無くなっています!!

フライホイール2.jpg

さらにその破片が暴れて、クラッチカバー、フライホイールなど至る所にキズが。

とにかくこの破片を見つけ出さないと、せっかくクラッチを交換してもクラッチどころかスターター、クランクシールまでもがまた破損しかねないので、隅々までチェックを。

破片が.jpg

ついに発見!!こんなところに!

ちょうどオイルパンとブロックブレース合わせ部のくぼみのところに2つに割れた破片が隠れていました!

レリーズベアリング破損.jpg

とりあえずは一安心!!
明日はLSDの交換です。







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