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日本初の280PSオーバーマシンのレジェンドKB1、走行距離は現在20万km、オーナー様は50万kmまでこれに乗る!そんなご依頼でした。

タイミングベルトや劣化したシール類、足回りのアーム、ハブ、ドライブシャフトなど、車両の主要な部位を予算内で優先順位をつけてリフレッシュします。

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先ずはエンジンのタイミングベルト交換とバルブクリアランス調整を行う為にヘッドカバーを外すと、、、あらま~汚れてる、、

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オイルパンも外して見るとこんな状態、オーナー様は新車からこれまで3,000km毎にオイル交換をキッッチリ行って来ていたのに、、何故かな~的に作業を進めると??

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洗浄すると、あっという間にスッキリ綺麗になりました。

オイルの汚れ具合が酷いのは、油温が高い為、しかし3,000km毎にオイル交換して来たのでタール化した汚れは洗浄すれば直ぐにキレイに、やっぱりオイル交換はメンテの基本ですネ

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そして、ちょっとビックリなヘッドカバー、こんな風にボロボロに崩れていました。

マグネシウム合金製のカバーはフロント、リヤ共にバンクの下側に溜まった水分で腐食が進行してしまったのでしょう(涙)、、ここは補修不能なので新品に交換です。

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エンジンハーネスも劣化が激しくボロボロで、全体が硬化してカプラーの爪がパキパキと割れて再使用ができません。

オーナー様に相談して新品ASSYに交換させて頂きました。

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更に、オーナー様よりバッテリーが熱くて心配とのお話も、、対策としてバンパーからエアダクトを引き通風でバッテリー底部を冷却、安定して充放電が出来るように細工してみました。

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液封型のエンジンマウントは破断してオイルがダダ漏れ状態、、ゴム系、樹脂系パーツ部品は熱害でダメージが深刻、これも新品に交換、これで不快なアイドル振動は無くなりシットリとした感触が味わえますね。

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HondaATミッションの変速フィールは「リニアソレノイドバルブ」(赤丸)で制御しています。

これを交換するとATの変速ショックが激減、繋がりがシームレスになり、微低速のクリープ感も自然になります、どうもミッションの調子が?、、というオーナー様は参考に!

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新品に交換したブッシュ類を馴染ませる為に100km程度の試乗を行い、それからアライメント調整、試走でアライメントは「確実に変化」します、私達はこんな「ひと手間プラス」を大事に作業をしています!

新車でもサスアームを1Gで締め直し→100km程度走行→それからアライメント調整するとより「シットリ」としたフィールになりますよ☀

今回のリフレッシュの費用は総額¥1,299,174(税込)でした、ご依頼ありがとうございます。

Honda車に乗り続けたい、こんな事がしたい、そんなHondaオーナー様の声に応え、私達スプーンの持つ全てのノウハウで快適で楽しいカーライフのお手伝いをさせて頂きま~す。

Posted by Jomoto