今週は岐阜県よりフォーミュラレッドのS2000がご入庫です。去年は積雪によりお預かりを断念、雪が無くなってようやくご来店頂けました。メインはサスペンションブッシュとクラッチ交換、ミッションオーバーホールの作業です。まずはシフトの入りが渋~いミッションを降ろしてクラッチ廻りの作業を進めて行きます。クラッチペダルフィールは通常より重~い状態。今回はクラッチディスク、クラッチカバーはスプーン製に交換、フライホイールは磨耗具合や歪みをチェック、問題なしで再使用できました。

TRANSMISSION OVERHAUL

CLUTCH DISK[NON-ASB.]

CLUTCH COVER

RELEASE BEARING



クラッチマスターシリンダー、スレーブシリンダーも同時に交換です。マスターシリンダーの付け根部分からはフルードが、、クラッチフルードが減る、ペダルの近くにシミがあるなんて車は要チェックですね。作業後のペダルは新車のように軽~いフィールになりました。



次は足廻り、サスペンションブッシュ打ち替えのためアームは全バラにしていきます。分解ついでにドライブシャフトのガタや磨耗もチェックしておきます、問題ありません。



S2000のブッシュは全部で20箇所の打ち替えです。アームによってブッシュの抜き方、入れ方ちょっとしたコツがあるんです。この辺の作業は経験の差で違いが出てきます。プレスのレバーから手に伝わる感覚が大事なんですねぇ。



打ち替え完了したアームは清掃、再塗装して新品同様にキレイになりました。さらに今回はリジカラも装着してS2000本来の追従性、操作性が向上しました。ブッシュ交換するほどではないけど乗り味を変えてみたいという方にもリジカラはオススメです。効果はコチラから→リジカラ http://www.rigidcollar.jp/​

SUSPENSION BUSH SET



今回の費用は総額89万円、作業期間は4日間でした。作業のご依頼ありがとうございました。足廻り、クラッチ、ミッションのリフレッシュで車全体の質感が向上したS2000大事に乗り続けて下さい!


これからも永く乗り続けたいお車をお持ちのオーナー様、タイプワンで無料点検してみませんか?実際にお車を拝見して最善のプランをご提案させて頂きます。


posted by 佐藤