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不動になって2ヶ月経、ご自宅からローダーで搬送されたS2000が修理依頼で入庫しました。

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走行距離は11万km、う~ん、エンジンチェックが点灯していますな~。

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HDSで診断してみると、、

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診断画面を読むと「ミスファイヤー」が発生しているよ~て言ってまんがな、、

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ダイレクトIGコイルを取り外して絶句、なまら~深海魚にでも噛まれたような悲惨な状態に、、

一同声が出ません、ママ怖いよ~。

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Igコイルのプラグ側はこんな状態、なんだ~?

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プラグホールからスコープでシリンダー内とピストン頭部を覗くと、、

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あちゃ~全滅、、そこにはヱバァンゲリオンの世界が、てバーチャルじゃなくて現実に、、

サクとモーターチェンジになりました。

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ミッション→エンジンの手順で作業を進行、

作業環境が整いメカの習熟が進むと約4時間でエンジンは降ろせます。

P1100683のコピー

降ろしたミッションのクラッチハウジング内です、

赤→メインシャフトの錆びはクラッチディスクのスムーズな作動を妨げ、

青→のレリーズガイドの偏磨耗も同様な障害の基になります。

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レリーズベアリングの動きが渋くて赤〇部だけがレリーズフォークとの接触磨耗が進んでいます。

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交換した全てのクラッチ系の部品です。フライホイル、プーリー、セル、ダイナモは再使用が可能でした。

CLUTCH COVER   CLUTCH DISK[NON-ASB.]   RELEASE BEARING

   IMGP1382

新規に組まれたF20型2LエンジンASSY

ENGINE COMPLETE,F20C[2.0L]   YELLOW HEAD COVER

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エンジンを搭載する前に空のエンジンルームはCRCとワックスを使い愛情たっぷりにクリーニング、

積んだら見えないのはチョイ寂しいけれどね(笑)

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エンジンは出来るだけ低く奥に、車体に対しては平行に搭載するように作業しています。

ただ積めればOKじゃ~タイプワンでは許されません。

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十分に空クランキングして油圧を上げてからプラグを装着して、

まずファーストアイドルさせながら各部の音振動をチェッ~ク、

それにしても満面の笑みのメカ、これならクルマもエンジンもうれしいよね。

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作業後はエンジンを慣らしながら試運転にGo~、

初夏の晴れ間を約150km、千葉まで楽しくドライブさせて頂きました。

途中でどんどんと軽くなるエンジンと操作する事が楽しいギヤBOX、

シャープなシャシーと表情豊かなブレーキング、これぞスポーツカーそのもの、

う~ん、たまらんの~Hondaのリアルスポーツ系は。

      P1100660 最後にHDSで全ての過去履歴をイレースして終了です。

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黒Sの作業が終わった~て、でも間髪入れず次は青Sさんが入場だゼ、

で、その横ではS耐用のフィット3を全バラにして各主要コンポーネントごとに数値目標を設定、

軽量化と低ドラッグで3連勝にチャレンジしちゃう象~、

 

Posted by 吉澤