昨日の夕方完成したアコード君、タイプワンから中央高速に乗り入れて静か〜に河口湖まで往復して来ました〜。

IMGP0618.jpg 回転は3000回転程度で負荷を掛けずにラッピング運転です、でも高速走行中に何か横Gを感じるとステアリングが渋くて嫌〜な、、違和感が、、ゴムをネジている様なシコリ感とでも言うか、、

RIMG1097.jpg クルマをリフトUPしてもステアリングが渋い感じなので、、HIMで点検して見ると、、コラム自体が怪しい感じ。、、あれそう言えばゴリゴリ音も聞こえますね、、

RIMG1098.jpg でブレーキ系はABS、車輪速度も問題なし、フィールも極めて自然です。、グーテンモルゲ―ノ的な感じ、、。

RIMG1078.jpg さっそくステアリングを外してステアリングコラムをASSYで取り外し点検ます。

RIMG1104.jpg コラムASSY全体画像 部品代は¥35,595円

IMGP0629.jpg ピンポン、コンパニオンプレートは少し痩せてガタがありました。

RIMG1092.jpg Wピンポン、、ユニバーサルジョイント部にもガタを発見、新品の適度な重さに比べると18万キロ走行のこちらのジョイントは「スカスカ」テロテロですね。

RIMG1100.jpg ジョイントのスプライン部を拡大撮影しました〜、

IMGP0638.jpg 更に拡大して撮影、この写真でほぼ実物大のサイズでしょうか、、
歯面には無数の傷があり虫食い状態でした、、

RIMG1082.jpg そしていよいよエンディング、最終のチェック段階ですね。

分解、整備後に慣らし運転を兼ねて数百kmの実走行を行い作業の最後にアライメントを測定し調整します。

さてこのお仕事の〆て費用関係の総合計は≒1,700,000円でした。

RIMG1084.jpg 全ての作業を終える安心と言うより何だか寂しい様な「不思議」な気持ちに なるんです。メカニックとしては嬉しい様な、誇らしい様な、でも言わば このアコードさんて禁断の「人の妻」ですから(笑)

Posted by新婚1週間目の吉澤

Array