RIMG0242.jpg

1月25日のブログで紹介したNEWエンジン交換S2000の件で今回はエンジン始動、ラッピングから試運転への一連の作業フローとこれら作業時間と修理総額をレポートします。

IMG_1691.jpgIMG_1688.jpgRIMG0279.jpg

エンジン搭載後にオイルと冷却水を充填、プラグを外した状態でクランキングだけで回転させオイルを昇圧させ潤滑油がヘッドに届く事を確認します。

油圧の警告灯が消えるのを確認してからプラグを装着して、いよいよ火を入れて感動の初始動ですよ〜(笑)!

始動後はまず30分ほどアイドル回転で水温を上げてから一度エンジンを止めて冷却、水量をチェック、再度エンジンを始動し2000rpm固定で30分間、3000rpm固定で30分間、4000rpm〜5000rpmまで徐々に回転を上げ負荷なしでラッピングします。
ラジエターには走行風が当たらないため画像の様に外部強制ファンを使いながら完全に水温を上げて、ヘッドとヒ―タ―ラインのエア―抜きを充分に行います。

これらラッピング工程がエンジンのシリンダー内壁にアタリを作ります、この工程でエンジンの今後のオイル消費量に大きな差が出るんですよ〜。

スタッフはNEWエンジンのフィールを確かめながらHIMを使い電装系をチェック、約300km程を試乗して問題が無い事を確認してから完成となり納車となります。

IMG_1694.jpgDSCF0811.jpgDSCF0277.jpg

作業時間は5日間のお預かりで費用は下記でした。

F20Cコンプリートエンジン ◎新品エンジン   ¥735,000

バッフルオイルパン                  ¥48,300

エンジンオイル 5.5L                 ¥7,508

オイルエレメント3個                  ¥1,050

工賃(エンジン脱着)                 ¥109,200

合計                           ¥901,058

今回はエンジンブローのため、新品エンジンでしたが、F20Cオーバーサイズピストンを使用したオーバーホールエンジンの場合はエンジン価格¥504,000となります。

F20Cオーバーホールエンジン 商品番号:10000-F20-901 ¥504,000

F20C新品エンジン        商品番号:10000-F20-C00 ¥735,000

RIMG0856.jpgEK9エンジン下ろしA.jpgP1110556.jpg

こちらはEG6,EK9,DC2のB型エンジンの基本メニューです。

コンプリートエンジン (下取り無し)◎新品エンジン                ¥672,000

エンジンオーバーホール(下取り有り)オーバーサイズピストン仕様    ¥399,000

工賃(エンジン脱着)                              ¥100,800

P1160029.jpgP1160303.jpgIMG_8497.jpg

そしてこちらはCL7,DC5,FD2のK型エンジンの基本メニューです。

コンプリートエンジン (下取り無し)◎ 新品エンジン            ¥609,000

エンジンオーバーホール(下取り有り)オーバーサイズピストン仕様   ¥399,000

工賃(エンジン脱着)                              ¥100,800

Posted by吉澤

ArrayArray