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今日は走行距離33万キロ!のアコードワゴンCF7のお客様のご来店です。
お客様は先日、S2000をベース車両から作製され、納車と入れ替えに今度は日常の移動に使用しているこのアコードワゴンを「あと10万キロ乗りたい!」ということで、各部チェックしリフレッシュする事になりました。

作業の前に試乗チェックをしてみると、エンジン自体は走行距離を感じさせないレベルで、メカノイズが少々大きいですが、調子は上々です。オイル消費等の症状も無いとのことなので、タイミングベルト類の交換、あとはスプールバルブ、デスビまわりからのオイル漏れがありますのでパッキン類の交換でオーバーホールの必要は無いでしょう。
サスペンションに関してはさすがに30万キロオーバーですので全体的に反応も鈍くなってしまっています。またオートマチックのニュートラルからDレンジへ入れる時や変速のショックが大きく、タイムラグがありますのでこの辺りも要チェックです。

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先ずはオートマチックの変速ショックの改善です。
現状は変速ショックが大きいのと、繋がる時にタイムラグがあることを除けば、オートマチック本来の機能は問題無いので、まずは全ソレノイドバルブとプレッシャースイッチの交換です。
画像右側はソレノイドバルブのフィルターですが、よく観察するとミッション内部のバリやスラッジが確認出来ます。
オートマチックは細かく複雑なオイルラインが多数あり、その油圧を調整する役割をソレノイドバルブが担っています。ミッション内部のクラッチプレートの磨耗カスやオイルスラッジでそのオイルラインがつまってしまうことで不具合を引き起こすこともあります。
交換後、試乗をしてみると交換前に比べ変速ショックが改善され、タイムラグも緩和しました!

ホンダのオートマはほとんどがミッション本体の外にソレノイドバルブ等がついていますので、高価な本体に手を出す前にまずはこれらのバルブ、スイッチの交換をしてみるのをお勧めします。

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次は、タイミングベルト関係の交換ですが、画像左のようにウォーターポンプからの水漏れの跡が確認出来ます。新しいウォーターポンプを取り付ける前には、取り付け面の面出しをしっかりしてから取付けします。
またスプールバルブからもオイルの漏れがありましたので、こちらも取付面の状態を確認してからパッキンにグリスを塗り、取付します。
各ベルト、エンジンマウント、テンショナーを交換後、タペット調整をして終了ですが、33万キロで初めてのタペット調整ということで、規定値IN0.24〜0.28、EX0.28〜0.32のところ、なんとIN平均0.55、EX平均0.64までクリアランスが広がっていました!さすがにこれだけのクリアランス拡大ですと調整後はかなりの効果が期待できますね!

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続いてサスペンション廻りですが、全てのアーム、ハブ、ハブベアリングをはじめ、ステアリングラックエンド、タイロッドエンドも交換し、更にリジットカラーも既にラインナップ済みのアコードユーロR(CL1)と共通でしたので装着です!
そして1450kgの車両重量を受け止める為に、今回はツインブロックキャリパーも装着です。
因みに今回はローターをSPOON15インチローターを使用し、無加工でポン付け出来ました!

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最後にヘッドライトも劣化してレンズが曇ってしまっていたので、新品に交換です。
ヘッドライトを新品にすると見た目にも随分とクルマが若返りますので、お勧めですよ〜。

その他、今後も安心して乗れるように、デスビ、プラグコード、ラジエターも交換して、次の10万キロに向けてのリフレッシュ完了です!

早速試乗をしてみると、エンジンは明らかにメカノイズが減り、回転の上昇も滑らかになりました。
サスペンションの動きもリジットカラーの効果もあり、とてもしなやかで上質な乗り味に変わり、ブレーキング時にもしっかり感が出て、とても走行33万キロとは思えないクルマに仕上がりました!


今回の作業に掛かった費用は、

工賃(サスアーム一式交換)           ¥100,800
工賃(ハブ、ロッドエンド交換)          ¥25,200
アライメント                      ¥16,800
工賃(タイミングベルト、ウォーターポンプ交換)   ¥52,920
クールクーラント                  ¥7,980
バルブクリアランス調整               ¥16,800
工賃(ラジエター、ATFホース交換)     

    ¥21,000
ATF                   ¥4,375
工賃(ヘッドライト交換)              ¥33,600
リジットカラー(フロント)             ¥18,900
リジットカラー(リア)               ¥18,900
工賃(リジットカラー取付)             ¥29,400
工賃(ブレーキ交換)                ¥37,800
ブレーキフルード                  ¥1,890
工賃(ソレノイド、プレッシャースイッチ交換)    ¥25,200
工賃(ブレーキマスターシリンダー交換)       ¥4,200
工賃(スプールフィルター、デスビ交換)       ¥8,400
ツインブロックキャリパー              ¥134,400
15インチフロントローター              ¥31,500
ブレーキパッドフロント(EK9用)           ¥23,100
純正部品一式                     ¥728,377

合計                         ¥1,341,542 

作業のご依頼、有難うございました。

Posted by吉澤 Array Array