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今日はEK9シビックが積載車にて搬送されてきました。

富士スピードウェイを中心にサーキット走行をされているというお客様でしたが、先日走行中にエンジンがばらつき、ストップしてしまったとのことでした。

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入庫後調べてみるとセルモーターは回らず、プラグをチェックしてみると写真上のように4番シリンダーのプラグが破損していた為、エンジンブローと判断。エンジンを載せ代えることになりました。

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エンジンを下ろしてバラしてみると、4番のバルブが落ち、ピストンも激しく破損をしているのが分かります。バルブが落ちたのは4番シリンダーのみですが、その他の気筒も破片を吸い込み、全ての気筒が傷だらけになっているのが分かります。これは破損した破片が一度インマニのサージタンクに吹き返され、それがまた他の気筒に吸気されるためです。

エキマニ1.jpgインマニ1.jpgインマニ2.jpg

写真左はエキマニのポート。エンジンブローをすると当然エキゾーストに破片が吐き出されますが、写真中央、右のようにインテークマニホールドにも破片が吹き返され、さらにはエアクリーナーまで戻っていることがあります。

そのためエンジンブローし、エンジンを載せ代える時はエアクリーナーからインテークマニホールドまでも十分な洗浄が必要です。これを怠ると・・・せっかくのNEWエンジンもすぐにブローなんてことが起り得るのです。

触媒1.jpg触媒2.jpg

写真は触媒です。触媒にも破片が詰まっていますので、そのままでは排気効率が悪くなってしまいます。目詰まりが無いようにエアブローを入念に行い、取り除きましょう。

補機洗浄.jpg水冷式オイルクーラー1.jpg水冷式オイルクーラー2.jpg

補機類を全て入念に洗浄しNEWエンジンに移植するのですが、ブローのときに再利用が出来ないパーツが有ります。写真中央の水冷式オイルクーラーです。オイルフィルターの根本に位置するのですが、この内部(コア)に破片が入ってしまうと洗浄しても取り除くのが困難なため、新品に交換します。

補機移し1.jpg補機移し3.jpg補機移し2.jpg

写真はウォーターラインのジョイントをシリンダーブロックに装着しているところですが、水漏れ防止のためにねじロック剤を塗布し、ねじ込みます。

スプールパッキン1.jpgスプールパッキン2.jpgスプール面出し.jpg

そしてB型エンジンでよくあるトラブルがスプールバルブからのオイル漏れです。エンジンOH等で外すことが有れば写真左、中央のパッキンは必ず交換しましょう。

さらにタイプワンではスプールバルブ自体のパッキン面をオイルストーンで面出しを行い(写真右)、装着することでオイルにじみを防ぎます。

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今回、お客様の要望で、搭載するエンジンはB16B 1800エンジンです。ピストン、コンロッド、クランクシャフトをDC2のB18C用を流用し、ストロークアップで1.8L化となりました。

同時に1800専用SPOONスポーツコンピューターを装着で低回転からトルクフルなエンジンとなり、街乗りでは扱いやすく、サーキットではタイムアップ間違い無しです!

換装後、約2000kmの慣らし走行を経て、全開走行可能となりますので、サーキット走行復活を楽しみにしていてくださいね!!

今回のエンジン換装に掛かった費用は下記の様になりました。

B16B 1800 エンジン             ¥399,000

エンジンベース代(エンジンブローの為)     ¥315,000

エンジン脱着、洗浄工賃             ¥126,000

エンジンオイル MOTUL H-TECH 5W-30     ¥ 5,670

エンジン補機ショートパーツ           ¥ 42,231

ECU(1800仕様)                ¥ 84,000

レーシングプラグ                ¥ 10,080

合計                      ¥981,981

入庫後、1週間での作業でした。

有難う御座いました。

Posted by 原

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