ZF1カム交換1.jpg

今日はCR-Zのお客様がご来店です。

ショートサーキットをメインに走行されているそうですが、もう少しエンジンパワーが欲しい!との事で、先日SPOONデモカーに装着したフィットGE8用カムシャフト+ECU書き換えをすることになりました。

ZF1カム交換2.jpgZF1カム交換3.jpgZF1カム交換4.jpg

インテークマニホールド、ヘッドカバーを外し、カムシャフトとロッカーアームをGE8用に交換します。SOHCですのでカム交換は比較的容易に出来ます。

ZF1インマニ.jpgZF1スロットル.jpgZF1プラグ交換.jpg

写真左はインテークマニホールドのポート。左側のポートを見てみると、量産だけにバリがたっているのがわかります。右側ポートのようにきれいに落とし、極力吸気抵抗や乱流を無くします。特に小排気量のクルマにはこういった地道な積み重ねが重要になってきます!

そして今回カム交換でインマニ、スロットルボディを脱着するので、今やCR-Zユーザーの中では定番吸気チューンとなっているベンチュリービックスロットルとレーシングプラグに交換する事になりました。

ZF1 ECU.jpg

最後に燃調、点火MAP、REVを最適化したECUに書き換えを行い、作業完了。

「早速サーキットを走行してその違いを確かめて来ます!」と、次回の走行を楽しみに帰られました。

今度是非、感想を聞かせてくださいね〜。

詳しくはこちらもご覧下さい!!

Posted by 原

Array