ZF1LSD3.jpg

今日は埼玉県からCR-Zのお客様がご来店です。

月に一回ショートサーキットを走行されている様ですが、コーナーリングでのロスを無くし、ラップタイムをもっと縮めたいとの事で、SPOON LSDを導入することになりました。

ZF1LSD2.jpgZF1ミッション1.jpgZF1ミッション2.jpg

LSDを交換するにはまずミッションをおろします。

写真中央のオレンジのケーブルはハイブリッド車特有のバッテリーケーブルです。ハイブリッド車両のメンテナンス時はトランクにあるブレーカーを落としてから作業しましょう!

ZF1STDデフ.jpgZF1LSD.jpgZF1LSD4.jpg

写真左はノーマルのオープンデフです。サーキットを走行するにはこのオープンデフでは駆動力が逃げてしまうためコーナーリングでのロスが生じてしまいます。

写真中央はSPOON機械式LSD。扱いやすい1.5WAYを採用し、イニシャルトルクは8.0kgです。

作業完了後試乗してみると、やはりコーナーでは確実にトラクションが掛かり、グイグイ引っ張ってくれる感触。気になるチャタリングの“バキッバキッ”音はほとんど無く町乗りでもスムーズです。

サーキット走行には必須のLSD装着でタイムアップが期待出来ますね!

今度是非感想を聞かせてくださいね〜

Posted by 原

ArrayArray