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先日、約2ヶ月を経てCR-Zレースカーが完成し、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて、

シェイクダウンしました。

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前日の雨はやみ、曇り空でしたがテストには最適な条件でした。

まずはコースを2LAPし、ピットイン。

パーツ組み付け、電装系など各部の初期不具合をチェックしますが、特に問題は発生せず

一安心。

その後、HV車ならではのバッテリー温度やモーターアシスト、チャージ量のデータ取りを

中心に50LAPの周回を重ねました。

その中でも今回重要視していたのが走行中のバッテリー温度。

バッテリー温度が上昇するとモーターアシストが制限されてしまうため、レースカーには

バッテリークーリングシステムを装備してのテストでしたが、ロガーでは常に30度を

安定してキープし、アシスト機能を制限なくフルで活用することが出来ました。

また、今回各モード(SPORTS、NORMAL、ECOM)でラップタイム、アシスト量のデータを

取りましたが、袖ヶ浦2.4kmのコースではモーターアシストを効率良く効かせられる

NORMALモードの方がSPORTSモードより0.9秒速い結果となりました。

これは一般のCR-Zユーザーでも同様ですのでサーキット走行をするときは、

是非試してくださいね。

そしてCR-Zのシェークダウンは無事終了。

特に大きなトラブルもなく、多くのデータを収集できたので、まずまずの滑り出しとなりました。

今後レース参戦に向けてテストを重ね、セットアップをする予定です。

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そして翌日、タイプワンにてカラーリングを行い、SPOON CR-Zレースカーが完成しました!

Posted by 原

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