AP2 1.jpg

今日は滋賀県からお越し頂いたAP2-TYPESのお客様です。

新車で購入されて、走行距離はまだ3000km。ちょうど慣らし運転が終わったころでしょうか。

今回、新車のうちにSPOON S2000デモカーのように各部に手を加え、

楽しく、カッコ良く乗りたいとの事で、サスペンション、吸排気系、ブレーキ、ボディ補強を

中心にチューニングを行うことになりました。

今日はその一部を御紹介します。

AP2ハイカム.jpgAP2エキマニ.jpgIMG_4640.jpg

エンジンはSPOONハイカムシャフトを装着、排気系は4-2-1エキマニ&パイプ径

70mmを採用したスポーツマフラーキット装着で低速域からのレスポンスアップと共に高回転域の

パワー感が向上しました。

ノーマルのAP2も低回転からトルクがあり乗りやすいですが、ちょっと高回転の

伸びが物足りない、なんて感じている方にはお勧めです!

AP2ガゼット.jpgAP2リジットカラー.jpgAP2フロントロアアーム2.JPG

次はボディ補強。

写真上左はフロントガゼットプレート溶接中の画像です。この後、防錆処理を施し、

塗装して完了です。

もうご存知の方も多いかも知れませんが、S2000のフロントアッパーアームブラケットは

サーキット走行などハード走行を重ねるとひずみが生じることがあります。

今回は新車のうちにこのブラケット部分をガゼットプレート溶接で強固に補強することで

本来のS2000のジオメトリを崩すことなくいつまでも維持できるでしょう。

写真中央は今や定番となったサブフレームリジットカラーキット。

通常ですとボディとサブフレームの“大小二つの箱”が個々にしなりながらねじれますが、

このリジットカラー装着により“締結強度の上がった一つの大きな箱”として

ボディ全体のねじれを吸収する形になりますのでリジットカラー装着でボディに対しても

優しくなるのです。

写真上右はフロントロアアームです。

以前ブログでもサーキット等でのハードユーザーのフロントロアアーム破断を

御説明しましたが、末永く安全に乗れる様、新車の状態から面取り加工し、

応力集中による破断防止を行いました。

AP2フロントフェンダー1.jpgフロントフェンダー2.jpgリヤフェンダー.jpg

最後にエアロパーツ。

写真上左はフロントフェンダー。片側+15mmワイドになっており、ホイールサイズは

18”9.5J+47に255/35R18のRE-11を装着。

ちなみにSPOONフロントフェンダーはサイドマーカーは純正だけでなく、自分好みのものを

装着できます。

今回、お客様は写真中央のようにFD2シビックTYPE-Rのサイドマーカーを装着されました。

さりげなくオリジナリティがありおしゃれですね!

その他、たとえばフェラーリやフィアットなどの丸型サイドマーカーもおしゃれでお勧めです!

写真右はリヤフェンダー。片側+25mmワイドになりホイールサイズ18”9.5J+35に

255/35R18のRE-11を装着。

ワイドボディになり迫力のあるS2000に様変わりしましたね!

遠方の滋賀県から御来店いただき誠に有難うございました。

これからも皆様に永く、楽しく、素敵なカーライフを送っていただけるよう

タイプワン一同努力してまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

                            Posted by 原