今日は滋賀県からお越し頂いたAP2-TYPESのお客様です。
新車で購入されて、走行距離はまだ3000km。ちょうど慣らし運転が終わったころでしょうか。
今回、新車のうちにSPOON S2000デモカーのように各部に手を加え、
楽しく、カッコ良く乗りたいとの事で、サスペンション、吸排気系、ブレーキ、ボディ補強を
中心にチューニングを行うことになりました。
今日はその一部を御紹介します。
エンジンはSPOONハイカムシャフトを装着、排気系は4-2-1エキマニ&パイプ径
70mmを採用したスポーツマフラーキット装着で低速域からのレスポンスアップと共に高回転域の
パワー感が向上しました。
ノーマルのAP2も低回転からトルクがあり乗りやすいですが、ちょっと高回転の
伸びが物足りない、なんて感じている方にはお勧めです!
次はボディ補強。
写真上左はフロントガゼットプレート溶接中の画像です。この後、防錆処理を施し、
塗装して完了です。
もうご存知の方も多いかも知れませんが、S2000のフロントアッパーアームブラケットは
サーキット走行などハード走行を重ねるとひずみが生じることがあります。
今回は新車のうちにこのブラケット部分をガゼットプレート溶接で強固に補強することで
本来のS2000のジオメトリを崩すことなくいつまでも維持できるでしょう。
写真中央は今や定番となったサブフレームリジットカラーキット。
通常ですとボディとサブフレームの“大小二つの箱”が個々にしなりながらねじれますが、
このリジットカラー装着により“締結強度の上がった一つの大きな箱”として
ボディ全体のねじれを吸収する形になりますのでリジットカラー装着でボディに対しても
優しくなるのです。
写真上右はフロントロアアームです。
以前ブログでもサーキット等でのハードユーザーのフロントロアアーム破断を
御説明しましたが、末永く安全に乗れる様、新車の状態から面取り加工し、
応力集中による破断防止を行いました。
最後にエアロパーツ。
写真上左はフロントフェンダー。片側+15mmワイドになっており、ホイールサイズは
18”9.5J+47に255/35R18のRE-11を装着。
ちなみにSPOONフロントフェンダーはサイドマーカーは純正だけでなく、自分好みのものを
装着できます。
今回、お客様は写真中央のようにFD2シビックTYPE-Rのサイドマーカーを装着されました。
さりげなくオリジナリティがありおしゃれですね!
その他、たとえばフェラーリやフィアットなどの丸型サイドマーカーもおしゃれでお勧めです!
写真右はリヤフェンダー。片側+25mmワイドになりホイールサイズ18”9.5J+35に
255/35R18のRE-11を装着。
ワイドボディになり迫力のあるS2000に様変わりしましたね!
遠方の滋賀県から御来店いただき誠に有難うございました。
これからも皆様に永く、楽しく、素敵なカーライフを送っていただけるよう
タイプワン一同努力してまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by 原