FD2ハイカム15.jpg

今日は「見た目は全くのノーマル風で、実は速いクルマにしたい、何しろ

タイプRのリヤウイングを外して穴埋めするぐらいのこだわり、うーん渋い、」

でそんなチューニングコンセプトでSPOONハイカムシャフトを装着することになりました。

FD2ハイカム2.jpgFD2ハイカム3.jpgFD2ハイカム4.jpg

SPOONハイカムシャフトは左右非対称の特殊カムプロフィール採用で、

サージングを抑制しているため、バルブスプリング強化は不要です。

そのためパワーロスも低減され、カムシャフトの交換作業も大幅に短縮できました。

カムの交換は写真のようにヘッドカバーを取り外し車上で行います。

交換後はバルブクリアランスを最適値に再調整して完了。

FD2のカム交換作業は約6時間。

最後にECUをハイカムシャフト専用データにバージョンアップです。

料金は

カムシャフト(IN/EX)  ¥109,200

ヘッドカバーパッキン   ¥  2,712

ECUバージョンアップ  ¥ 42,000

工賃             ¥ 54,600

合計             ¥208,512

になります。

試乗チェックをしてみると、

ノーマルカムに比べて3000rpmくらいから高回転域のトルク感は全く別物で、
カム切り替わりの谷もスムーズで一気に吹け上げる印象ですね。

スロットル全開時はシートに張り付く感じで、知らない間にスピードが出ちゃいますね!

この気持ちい〜いエンジンフィールじっくり楽しんでくださいね!

くれぐれもスピードは出し過ぎないように〜!!

ArrayArray