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先日のテストに続き、今日はメカニック清水君のDC2'96で

サブフレームリジットカラー装着テストを行いました。

車両はDC2'96。走行距離は130,000km。

吸排気系、車高調交換などのライトチューン仕様です。

普段は街乗り&サーキットは主に富士スピードウェイを走行していますので、

街乗りとサーキット両面でのインプレができれば、と思います。

DC2サブフレームリジット5.jpgDC2サブフレームリジット2.jpgDC2サブフレームリジット6.jpg

DC2のサブフレームは写真左の丸印の片側2本のボルトで締結されており、

触媒、シフトリンケージ、ステアリングジョイントなどを外して、サブフレームを5cmほど

おろします。

写真中央は前側、写真右は後側。カラーはFD2用を小加工して装着です。

いつものようにボディとサブフレームをカラーで密着させ、ボルトを締め付けます。

そしてエンジン始動し試乗です。約200km乗りました。

まず街乗りでの感想は、、、

「心配していたアイドル振動は変化無し。

また、加速減速時などでも振動は増えて無い、

で不思議ですが「固めた」のに逆に「角が取れた」優しい感じ、とでも言うか、、

とても「大人なクルマ」になった感じです。

また、今まではステアリングを切ると、ワンテンポ遅れて切り込むようなタイムラグが

あったのですが、装着後はそれがほとんど感じられなくなり、自分の思いのままに

クイックなステアが可能になりました。

ボディ、ブッシュなど距離相応に結構お疲れ気味?の車両だったのですが、

今回のリジット化で車体全体が蘇ったような感覚で、運転も楽しくなりました!」

次は、富士スピードウェイを走行して、実際にどのような違いが感じられるかを

コメントしたいと思います。お楽しみに!!

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