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今日は150,000km走行のCL7にサブフレームリジットブッシュの装着です。

まずはサブフレームをおろして、STDのブッシュをチェックです。

純正ブッシュ2.jpg純正ブッシュ.jpg

写真上左のようにSTDはサブフレームとボディはゴムブッシュを介して締結されています。
写真上右を見てみると、その純正ブッシュのボルト穴は本来真円であるはずが、変形して楕円になり、しかもブッシュとカラーの位置が相当ずれてしまっています。
これを見るとボディに対してサブフレームがどれだけ捩れているか想像付きますね。

CL7サブフレームブッシュ1.jpgCL7サブフレームブッシュ2.jpg

このゴムブッシュをAL材を使用し、リジット化することで剛性をはるかに上げる事ができます。

装着後早速試乗してみると、装着前は特に高速道路でステアリングがふらつく時が多かったのですがそれが無く、接地感が上がりステアリングが重くなった印象。ワインディングでもコーナー立ち上がりのトラクションのかかりが良くなった感じです。

サブフレームリジットブッシュ 12600
取り付け工賃           25200
合計                 37800

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