写真 2016-03-24 13 59 38

ついエンジンオイルの量をチェックし忘れてしまったS2000、異音に気がついた時にはレベルゲージにオイルが付かない状態で、急いでオイルを入れたけどエンジンに深いダメージが・・・・・結果、載せ替えになりました。

P1110005

マフラーの出口は濡れたカーボンでイッパイ、これオイル消費している証拠です。

こんな排気口の場合はオイルの消費量を測りましょう。

消費の目安は1000km走行でレベルゲージのアッパーからロアまで減るとアウト、ちなみにどんなエンジンもアッパーとロアの間が1ℓです。

P1110026

メカニックが笑顔でエンジンを降ろします。

ハイ、あと一息!

P1110077

Newエンジンに補機類を移植していると、エンジンハーネスのカプラーがパキパキと、経年劣化で樹脂部分が内部まで割れてしまっています。

2

割れていたのは赤矢印部のインジェクタと、青矢印部のカバーの中のイグニッションコイル部のカプラー、ここはエンジンハーネスの中でも特に温度が高くなる部分なので劣化が進みます。

P1110084

金属の端子部分やハーネス自体は無事なので、割れたカプラーのみ交換、この安心はプライスレス&エコ?

皆さんもたまにはマフラーの出口を見て下さいね、もちろん日々のオイル量のチェックもお願いしますね!

Posted by Jomoto