北米カナダで販売されているUSバージョンのアコードセダンCP3型、タイミングベルト交換のご依頼を頂きました。



日本ではインスパイアと呼ばれるフルサイズのセダン、

そう言えば来店される米人のお客さまから「日本は何で~右側ハンドルなの~」とよく聞かれますね(笑)



J35A型のV6エンジンは全域トルクフルで静かでパワフル、試乗するとマルチシリンダーの良い味がたっぷりと愉しめますね。



走行距離は73000マイル(116800km)オーナー様はタイミングベルトの交換と同時にタペット調整もご依頼いただきました。



距離と経年から予防的メンテでウォーターポンプ、テンショナー、各ガイドベアリングなども交換です。



バルブクリアランスの調整にはVバンク中央に位置している大型のインマニをASSYで取り去り前後バンクにアクセスします。



ほぼ垂直に開口しているダウンドラフト型インテークポートは大径でNSXに比べトルク志向の吸気レイアウトですね。



Fバンクのカムカバーを取り外すと、、

う~ん、オイル管理がイマイチ、こんな風な焼けたスラッジが堆積しちゃってました、カバーの内側は洗浄してパッキン類も交換です。



冷却液はヘッド、ヒーター内のエア抜きを十分に行い、オイル交換してエンジンを始動させます。



作業後の試乗でエンジンフィールは氷の上を滑るような感覚になりました。

各ムービングパーツの摺動感は全くと言って良いくらい無くなり抵抗感がありません、作業前と比べると感動さえ覚えます。

作業は1日、総額151,967円(税込)、作業のご依頼ありがとうございました。