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今日は、GE8フィットのお客様のご来店です。

純正のブレーキの効き、フィーリングに若干の不満があり、最近17インチの社外ホイルに交換して、純正のキャリパーでは見た目にも寂しいということで、性能、ルックス共にグレードアップする為に、ツインブロックキャリーパーを装着することになりました。

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GE8にツインブロックキャリパーを装着するには、15インチローター、シビックTYPE R EK9用のブレーキパッド、そして3mmインナースペーサーが必要になります。

ツインブロックキャリパーに交換することで、純正キャリパーに比べ左右で約3kgの軽量化になり、異型4POTにより、微妙なコントロールも可能になります。

バネ下の軽量化は制動性能の向上はもちろん、サスペンションの追従性も上がり、燃費にも貢献しますので、サーキットでのハードな使用だけでなく、ストリートユースにおいてもその効果を充分に発揮します。

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純正のキャリパー、ローターを外し、ツインブロックキャリパーを仮で組み付け、バックプレートの干渉する部分をエアソー等でカットします。

画像中央の様に、ハブと、ローターの間に3mmスペーサーを挟むことで、キャリパーに対してローターのセンターを出し、最後にブレーキホースのオイルボルトに現像液をかけてエア抜きをし、ブレーキフルードの漏れや滲みの無い事を確認して、キャリパー装着完成です!

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今回装着したホイルはRAYS FORGED G7 17インチ7J+42でスペーサー無しでキャリパーに干渉することも無く、無事に装着できました!

フェンダーからのはみ出しも無く、車検もぎりぎりOKです。

粗めのスポークからチラリと見えるキャリパーがインパクトバッチリですね!

純正のキャリパーと比較して格段に余裕のあるブレーキ性能を存分に味わって下さい!!

作業のご依頼、有難うございました。

今回はキャリパーとホイルの干渉が無かったので、問題ありませんが、装着するホイルにより、5mm以上のスペーサーが必要な場合には、ホイルナットの噛み込みが浅くなってしまう為、ロングハブボルトに打ち替える対策が必要になりますので、その際はご相談下さい。

今回のキャリパー装着に掛かった費用は、

ツインブロックキャリパーセット         ¥134,400

15インチブレーキローター(2枚)        ¥31,500

 (45251-4H1014)

ブレーキパッド(EK9用フロント)        ¥23,100

インナースペーサー(3mm)           ¥6,300

ブレーキフルード(ストリート用)       ¥1,890

工賃(キャリパー、ローター、パッド交換)  ¥29,400

合計                       ¥226,590

Posted by 吉澤

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