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「サーキット走行中にリヤのサスペンションアームが折れて、走行できなくなってしまった。」との連絡があり、積載車で搬送されてきました。

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リフトに上げ、詳しく調べてみると写真左のようにリア右ナックルがロアアームボールジョイント付近で破断されていました。

破断面を見てみると矢印部の線を境に色が変わっており、途中までクラックが入り、一気に破断したことがわかります。

新品のナックルで破断した場所の形状や段付きを検証しましたが、特に破断しやすいきっかけとなるものは無いため、255〜265の幅広タイヤを装着し、ワイド化されているハードユーザーは、定期的にクラックチェックもしくは交換が必要だと思います。

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写真は左側のナックルをレッドチェックしクラックが無いかどうか入念にチェックを行っているところです。

結果、クラックは全く無かった為、今回は右のみの交換となりました。

S2000のサーキットハードユーザーはフロントロアアームとこのリアナックルはこまめにチェックし、定期的に新品に交換をお勧めいたします!

Posted by 原

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