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先日、SPOONからFD2、FN2のECU新バージョンがリリースされましたが、

今日はFD2のECUバージョンアップ希望のお客様で賑わいました!

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「ローテンプサーモスタットを既に装着していますが、それでもサーキット走行中は

やはり水温が上がってしまうので、ファン作動温度もローテンプ化をして対策をしたい。」

との事で、ファンコントロール変更済みECUにバージョンアップすることになりました。

最近のホンダ車は電動ファンのコントロールをECU内で制御しているため、

今までは変更することが出来ませんでしたが、今回SPOONではその制御の解析を行い、

ファンの作動温度を純正の93℃→80℃にローテンプ化することが出来ました。

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そしてもう一台。

このFD2のお客様もサーキットを走行されていますが、SPOON ECUを装着して

大幅にタイムアップが出来たとの事でしたが、更にタイムを詰めるために、

水温上昇によるエンジン補正を極力抑え、パワーを最大限に引き出したい。」との事でした。

ここで、同じく先日ECUバージョンアップを行い、サーキット走行をされたユーザーから

水温データを頂きましたので御紹介致します。

『6月6日

もてぎ東コース 3.422km

20分×4枠走行(1枠12周前後) 最高気温28℃ 最高路面温度50℃

ラジエターSTD、SPOONサーモスタット仕様

サーキット連続周回全開走行時=最高水温90℃(これ以上には絶対ならない)

クーリング走行中最低水温=80℃

走行終了後のクーリング(ピットにてアイドリングしてる状態)=水温82℃で固定

一般道と高速道における3000〜4000rpm、いわゆる流している走行状態=水温70℃で固定

一般道と高速道における渋滞時状態=水温80℃〜90℃

一般道と高速道における高回転運転時(ハイカム)=水温80℃〜90℃』

ECU書き換えの所要時間は約30分。

既にSPOON ECUを装着されている方の料金は下記のようになります。

ECU バージョンアップ  ¥17,850

書き換え工賃        ¥ 4,200

詳しくはこちらをご覧下さい。

Posted by 原

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