S660の発売から2年、リジカラスティッフプレートフルモノコックキャリパービックスロットル等、実走行しながら開発テストを行ったパーツの集大成の「3Sサス」がついに発売され、さっそくユーザー様から装着のご依頼をいただきました。

3Sサス」とは、SPOONが提唱する、微入力域ではフリクションのないSoftな動き出し、押し引きで中抜けしないシームレスでSmoothな減衰特性、縁石乗り上げなど大入力でもStrongな耐久性、私達の長年サスペンションの開発テーマです。

S660用として今回発売した、FULL SPEC DAMPER KIT は、筑波や日光などのサーキット、ワインディングや高速道路で、Wet、Dryあらゆる条件でテストを重ね、オールラウンドな環境で理想のハンドリングを追求し皆様の厳しい評価にも耐えうる最上位のサスペンションシステムです。

S660のサスペンション開発コンセプトは安心して踏める「3Sサス」です、それを実現するには純正同等のリバウンドストロークの確保が必須でした。

Hot VersionDVD内で土屋圭一氏が絶賛したセッティングも盛り込み、どんなステージにもマッチする仕様を創り上げる事ができました。

アッパーマウントは作用角の大きなピロボールを採用、更にスライド機構を設けキャンバーの調整も可能、減衰調整は32段階、右に回し止まったところから1クリック戻したところが最強(1段)そこから、20クリック左に回した(20段)がストリート仕様(出荷仕様)です。

調整方法は先ずはおおまかに5クリックづつ動かし、お好みの減衰力に近づいたら更に微調整として1~2クリック調整して下さい。

最低地上高に余裕はありますが、赤矢印部のヘッドライトの下端の高さが500mm以上必要になるので、前後の車高バランス調整後はライトの高さを確認して下さいね。

車高のセット後は先ず試乗、ブッシュのヨレが収まり車高が落ち着いたらアライメント調整を行い作業は完了です。

FULL SPEC DAMPER KIT ¥345,600 取り付け工賃(アライメント調整含む)¥38,880 合計¥384,480(税込)作業時間は4時間程です。

FULL SPEC DAMPER KITを組み込むと、あなたのS660は最高に気持ち良~いS660に大変身、感動さえ感じる「3Sサス」超~お奨めです!!

装着されたオーナー様より頂いたインプレメールをご承諾の基、ご紹介させて頂きます。

——————————————————————

本日は、ありがとうございました。

タイプワンからの帰り道でのフルスペックダンパーキットの感想です。

現在国道20号の下り味スタ(調布)の付近は、道路工事の途中で非常に路面が悪い状態です。

交換前は、制限速度50kmでゴツゴツ感が非常に強く、耐え切れず速度をおとして走っていましたが、フルスペックダンパーキット装着後は細かなゴツゴツ感がなく制限速度50kmで不快を感じませんでした。

フルスペックダンパーキットと言う名前からしてスパルタンな感じがしましたが、とてもしなやかで細かな路面の凹凸も吸収してくれています。

ワンランクいやツウランク上の上質な足といった感じでしょうか。街乗りOKです。

週末早起きして箱根に行きたいと思います。(ワクワクしています。)山道の感想はまたメールします。


——————————————————————

Posted by Jomoto