タイプワンは先月4月18日(土曜)より5月6日まで営業を自粛させて頂きました。

お客様には多変ご迷惑をお掛けしました、おかげ様でスタッフおよび家族の罹患もなく来週から一部の営業を再開させて頂きます。

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さてGW前よりお預かりしていたEK9シビックのオイルパンの交換です。

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パンの一番低い底部をヒットして全体に歪みがあり全周に渡りオイル漏れが多いので新品交換になりました。

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パン底のヒットで押された吸い口 赤は少し変形していますね。

指差しは溶融(ロウ付け)部です、ストレナーが変形するとクラックが入りエアー噛みの原因になるんです。

〇要注意 履歴が判らない部品の使用は危険です。

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油圧式のパワーステアリングASSYからオイル漏れが多くリビルト品と交換です。

作業前はラックからオイル漏れが激しくポンプ本体及び高圧ホースの良品合否が判断できませんでした。

これから新油を入れエア抜き後に作動音、オイル漏れのリークテストを施します。

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こちらはオーナー様からトランク内の浸水などの作業ご依頼でした。

社外の幌で良く在る「アルアル」ですかね?

ん、この黒いビスで固定されたカバーの下が、、

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ユーザー様の噂で良く言われるのがAP2からシーラーが弱い、劣化する、1は良かった、本当ですかね~

実は休暇中に「水漏れ系」のご依頼メールがありました、助手席側だけ、トランクなど各車種で様々です。

その水は漏れから、それとも浸水から?

漏れはエアコン排水 ヒーター系統か冷却水

また浸水は カウルTopカバー下(ワイパー裏)からの雨水 インナーフェンダー裏からの走行水しぶき侵入が考えられます。

晴れた日に濡れたシート、カーペット類を全て外し日干しにしながら原因を探ります !!

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装着したのはパーツは4点、作業は5時間、総費用¥199,700(税込)でした。

リジカラ装着でお客様から質問で多いのが「装着したらアライメント調整は必要なんですよね?」

です、ズバリ答えは装着調整が必要ではありません! 先ず調整する場合でも100km程度の走行後を調整をお勧めしています。

詳しくは近日タイプワン的リジカラ装着でレポートさせて頂きます。

STIFF PLATE FRONT

REAR STIFF PLATE KIT , JW5

STEERING STIFF PLATE KIT

リジカラ