今週のタイプワンブログは、S2000雨漏れ修理のレポートです。

以前、エンジン交換の作業をさせて頂いたAP2のお客様で、今回は雨漏れ修理でご入庫頂きました。

通常雨漏れ修理となると、まずは疑わしい箇所のシャワーテストを行います。
漏水箇所が特定できれば、部品交換やシール材の塗りなおしなどの処置を施します。

しかし、今回の雨漏れ原因はとても単純でした…。

.

.

社外幌布を使用していましたが、リアスクリーンの接着部が剥離・脱落してしまいました。

普段はご自身で様々なメンテナンスをされているそうですが、「エンジン交換や幌布張替えはさすがに無理!」との事で、ご依頼を頂きました。
今回は耐久性とピンと張った綺麗な幌を目指し、純正品での交換となりました。

.

.

まずは、作業に必要なイスや内張を外していきます。

ついでのお掃除で、ゴミやホコリは除去!小銭が出てくる事もありますね~!ちゃんとお客様へ返却しますからね(笑)

.

.

リベットを外して古い幌を外していきます。

.

.

ここで、取り付け前のひと手間です。

この車両は、赤〇部の骨の当たりがキツく、穴が開いてしまい前回の幌交換をされたそうです。

.

.

今回は擦れを抑えるために、滑りが良くなる様にテープの追加

.

.

さらに、補修用の幌布でパッチを当て補強をしておきました。

これで前回の幌より耐久性は上がるでしょう!

.

.

仕上げにウェザーストリップも同時交換し、張替え作業が終了です。

.

.

最後に室内・トランク内の漏水チェックを念入りに行い納車となりました。

作業は3日間で、総額¥342,342-(税込)でした。

今回もご依頼ありがとうございました。