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新潟方面より入庫のDC5インテグラTYPE-R。

街乗りメインのオーナー様、「いろんな音が悩みなんです、、直りますか?・・」

先ずは試乗して異音の確認チェック、右折、左折ともハブからゴロゴロが、加速とブレーキングで振動も出ていますね。

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リフトアップして各部を聴診です。

ウオーターポンプ、パワステポンプ、ベルトテンショナーから異音が発生、

オルタネーターやセルモーターからの異音は無しでした。

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私たちは入庫時に

①試乗して、走行中のクルマを動的に捕らえる(身体で感じる)

②リフト上で、ロードノイズを取り除いた状態の各部聴診(耳で聴く)

③各部を触って、指を使った振動診断(指先で感じる)

この3種類の診断でクルマの状況を把握します。

そして、Honda専用のHDS診断機も並行して使い作業メニューを確定させます。


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今回はパワステポンプの異音補修をご紹介、

内部の部品は全て洗浄して目視と指で音の発生源を探し出します。

ポンプボディー、各パーツに傷、痩せ、剥離は有りません、となると、、

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はい!原因は軸受け部のボールベアリング、手で回すと~ゴロゴロ感が、

軸荷重のかかる方向だとコリコリと音が、、、

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新品ポンプASSYは¥55,000、今回の様に必要な部位だけのオーバーホールなら半額の¥25,000、

オルタネーターベルトとテンショナー、ウォーターポンプは部品の構成上から新品に交換します。

DC5 テンショナー、ポンプ、ベルトキット

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クラッチはツルツルスベスベ、ダストもいっぱいでした。サクッとパーツバンクのキットで交換!

K型 クラッチ キット

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実はハブベアリングは交換してからあまり距離は走ってません、、、でも振動が、なんでだ~?

前回はベアリングだけの単品交換でハブは旧部品そのまま、う~残念、、、

駆動系のハブとベアリングはセットで交換が基本なんです。

DC5-R ハブ、ベアリング、スピンドルナット キット

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タペット音が大きかったので、バルブクリアランスも調整しました。

ヘッドカバーからのオイル漏れも直せて一石二鳥。

その時気になったのはスパークプラグ、同じイリジウムプラグですが磨滅してギャップが0.8mmも広くなってました!!

基準は1.1mmm、これは迷わず交換しかないでしょ~。

RACING PLUG #24


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もちろん、作業の後は試乗チェックです。

いろんな異音が一度に消え失せ、気持ちイ~~!

これでまた、HONDAサウンドを楽しめますねオーナー様。


加速、減速、コーナリングなどの条件下で走らせないと解らない部位と、

冷間スタート時、アイドル時のクラッチ操作、ギヤを入れる、抜くなど走らせなくても聴き取り可能な部位もあります。


の発生はトラブルの前兆、チェックはお気軽にTYPEONEにお任せ下さい。

最良、最善、上質なサービスをご提案させて頂きま~す!


Posted by Jomoto