MAINTENANCE
TYPEONE土日休業で不便なんだもん

TYPEONE土日休業で不便なんだもん

私達タイプワンの日常のメンテナンス例としてFF車のクラッチ交換作業をレポートさせて頂きます。 街乗りメインの白いCL7型アコードユーロRは走行距離が10万キロ、オーナー様は「いつまでも安心して乗りたい!」と言う事で、気合 […]
クラッチ交換Week!

クラッチ交換Week!

今週もTYPEONEは全国のHondaスポーツでいっぱいです、いつもありがとうございます! 栃木からお越しのムーンロックメタリックのAP1-130型、この車両はクラッチ交換で入庫しました。 外したクラッチはかろうじて溝が […]
またまたEK9!

またまたEK9!

右のEK9は前回ブログでレポートした個体、今週は左側のEK9がミッションオーバーホールで入庫です。 まずはミッションオイルを抜くと「真っ黒」で焼けたオイルの異臭が、、ここは清い香りが望ましいんですけど~(笑) まぁ冗談は […]
これぞHonda!

これぞHonda!

シビックTYPE-R(EK9型)のリフレッシュ作業、海外在住の方が中古車を日本のネットで購入しTYPEONEに搬送されて来ました。 先ずは試乗して現状を確認デス、20万km走行のエンジンからは白煙が、ミッションはフィール […]
ユーザーファースト 

ユーザーファースト 

私達はキレイな環境下でメカニックの技術を活かし1台ずつ真心を込めてオーナー様の愛車を造り出します。 そんなTYPEONEに今週は複数のCR-Zがご来訪でした。 此方のシルバーの個体は10万km走行、この先も永~く乗るため […]
目標は50万キロ!

目標は50万キロ!

雪国にお住まいのオーナー様がご来店、愛車のアコードユーロR-CL7型で「目指すぜ~50万km」です! 今回の作業は足回り系のリフレッシュ、14年間、総走行距離20万kmの床下部を分解しながら仔細に点検して行くと、、、、 […]
Euro系 Civic

Euro系 Civic

今週のTYPEONEは英国スウィンドン工場生まれのCivicが大集合! リフトに上がっているFK2はリジカラ装着のご依頼です。 複雑なデザインのフロントサスの構造は一種のストラット型、対するリヤはオーソドックスなトーショ […]
Accord EURO-R

Accord EURO-R

新車からワンオーナー、超~極上のAccord EuroR CL7 がメンテナンスで入庫しました。 ご依頼の内容はダンパーを含むサスペンションアーム類の全交換です。 足廻りのブッシュ全てを新品にする事がオーナー様のご希望な […]
S2000が好き!

S2000が好き!

今週もSで溢れるTYPEONE、コチラは奈良県からお越しの、色白美人のAP1-120さん。 走行が76,000kmなんだけど、これからもず~っと乗り続けるためにはどうすれば良いの? という事で一通りの点検を行い、クラッチ […]
TYPEONEのチューニング!

TYPEONEのチューニング!

今回オーダーを頂き製作したエンジンは、SPOONコンプリートエンジンをベースに更なるチューニングを施しました。 ブロックやヘッド、コンロッドなどの機械加工部は全てバリ取り、これら地味~な作業ですが、応力集中させず燃焼室の […]
駆動系からの通信

駆動系からの通信

本日もCIVIC TYPE-R EK9型をメンテしているTYPEONE、こちらの車両は駆動系の点検~作業のご依頼です。 チェックするとハブにはガタがあり、ドライブシャフトも怪しい感じ、ハブ、ドライブシャフトの交換と、タイ […]
なぜか北陸

なぜか北陸

今週のTYPEONEは何故か北陸地方からのお客さまで賑わっております。 こちらのEK9は足回りのリフレッシュ、事前にメールでオーナー様と相談した際はブッシュの打ち替えによるリフレッシュの予定でしたが、、、 分解しながらチ […]