MAINTENANCE
Euro R の足回りリフレッシュ

Euro R の足回りリフレッシュ

今週入庫したのは、TORNEO EuroR CL1型。フロントは定石のダブルウィッシュボーン、リヤは5リンクタイプのダブルウィッシュボーン型式を採用した、Hondaが本格的にリアを安定させスッキリしたハンドリングカーを初 […]
S2000はTYPEONEでしょ~!

S2000はTYPEONEでしょ~!

つい数日前から梅雨入りした関東地方ですが、TYPEONEは「S2000の夏祭り」状態、赤、黄、緑、青、黒、など色とりどりの「S」が入庫中です。 北米仕様のヘッドライトを装着したインディーイエローパールの「S」、ヘッドから […]
TYPEONEでS2000を点検

TYPEONEでS2000を点検

ご来店の白いS2000 「中古で買ったけど、僕のS2000ってどうな感じかな~」という事で、コンディションチェックのご依頼です。近ごろ多く頂くご依頼ですが「点検ってどこ見るの?」そこで見るポイントをご紹介します、皆さんも […]
インテグラを永く乗る!足回りのメンテナンス

インテグラを永く乗る!足回りのメンテナンス

今週は2台のインテグラが入庫したTYPEONE、こちらのDC2 ’00specのオーナー様は足回りのリフレッシュをご希望です。DC2が大好きだからこれからも永~く、安心して乗りたいですよね。 リフレッシュの内 […]
インテグラを永く楽しむメンテナンス

インテグラを永く楽しむメンテナンス

今週の入庫は伝説の名車インテグラTYPE-R DC2'96spec、デビュー当初はFFなのにオーバーステアセットで超危険?そんな名車を永~く乗りたいオーナー様からリフレッシュのご依頼を頂きました。点検するとエンジ […]
S2000、サーキット走行の前に!

S2000、サーキット走行の前に!

TYPEONEによくいただく質問が「今度S2000でサーキット走行しようと思うんですけど、何をどうすれば良いんでしょうか?」そこで今回はサーキットに向けた必需のチューニングメニューをご紹介させて頂きます。 その1.バッフ […]
全国から、いらっしゃいませ!

全国から、いらっしゃいませ!

今、最も熱いHondaスポーツと言えばS660、今週は鳥取のオーナー様よりチューニングのご依頼、「東京まで自走はちょっと大変」と言う事で、今回は陸送で入庫です。 S660には欠かせないパーツとなったスティッフプレートシリ […]
オイルチェックは基本です!

オイルチェックは基本です!

暖かな春の日差しのなか気持ち良~くサーキットを走っていたオーナー様、コーナー立ち上がりで突然エンジンから凄い異音が、、、エンジンから大量のオイルが噴出、積載車にてTYPEONEへ搬入した車両、エンジンを降ろすとブロック左 […]
試乗もトリプル!

試乗もトリプル!

京都からお越し頂いたスーパープラチナメタリックのFD2、ご来店頂くようになってからもう8年です。これまで定期的に点検修理しているので走行距離が既に20万キロ超え、でもエンジン、ミッションなどの主要パートは絶好調です。オー […]
TYPEONE土日休業で不便なんだもん

TYPEONE土日休業で不便なんだもん

私達タイプワンの日常のメンテナンス例としてFF車のクラッチ交換作業をレポートさせて頂きます。 街乗りメインの白いCL7型アコードユーロRは走行距離が10万キロ、オーナー様は「いつまでも安心して乗りたい!」と言う事で、気合 […]
クラッチ交換Week!

クラッチ交換Week!

今週もTYPEONEは全国のHondaスポーツでいっぱいです、いつもありがとうございます! 栃木からお越しのムーンロックメタリックのAP1-130型、この車両はクラッチ交換で入庫しました。 外したクラッチはかろうじて溝が […]
またまたEK9!

またまたEK9!

右のEK9は前回ブログでレポートした個体、今週は左側のEK9がミッションオーバーホールで入庫です。 まずはミッションオイルを抜くと「真っ黒」で焼けたオイルの異臭が、、ここは清い香りが望ましいんですけど~(笑) まぁ冗談は […]