MAINTENANCE
DC5チューニングレポート

DC5チューニングレポート

  今回は涙目ライトが特徴的なDC5の作業レポートです。このインテRは昨年4月にスプーンエンジンCompに載せ替え済みの個体!オーナー様はサーキットを楽しく走りた~いとのリクエストで最優先で軽量化を施してからロ […]
エディックスのリフレッシュ

エディックスのリフレッシュ

今週のタイプワンはエディックス赤→が入庫、そのリビルト作業をレポートしちゃいます。 点検と試乗で聞こえた異音の原因を探します、ゴンゴン、ゴトゴト、キコキコとまるで音のデパート状態でした。 先ずゴンゴン音はエンジ […]
ギアBOXをOH

ギアBOXをOH

今週のブログは丸眼がキュートなDC2インテグラSi-vtecのレポートです。走行距離は何とまだ8万km、ボディは凄ピカ、室内もオリジナル、大切に乗られて来たのが良~く判ります。実車を点検するとシフトが渋くて「入れ抜け」と […]
遠方からのご来店!

遠方からのご来店!

今週は岐阜県よりフォーミュラレッドのS2000がご入庫です。去年は積雪によりお預かりを断念、雪が無くなってようやくご来店頂けました。メインはサスペンションブッシュとクラッチ交換、ミッションオーバーホールの作業です。まずは […]
B型エンジンの製作。

B型エンジンの製作。

 先週レポートした打音のDC2、今週から着手を致しました。降ろす前にオイルを抜くと①量が少ない②スラッジが多い③焼けて真っ黒④異臭もする、強烈なブラックエンジンです。 ヘッドカバーの内側はこんな感じで汚れてまし […]
B型エンジン

B型エンジン

今週のタイプワンはDC2インテR'96と'98、EGシビックが入庫しました、これら車種は全てB型エンジンを搭載しています。着手前に試乗+点検で整備メニューのアウトラインを打ち合わせながら作業を進めます。 […]
collide→Crash

collide→Crash

筑波2000で突然ブローしたS660のエンジン、オイルを抜くと悲惨な状態で完全にモーター全交換覚悟でしたが、意外な展開が、、まずはエンジン降ろしです。 何もない空のエンジンルーム、いつも過酷な条件で約2万km走らせている […]
S660チューニング

S660チューニング

左側がSPOON製660専用スポーツマフラーCVT含めて車検対応品です。 N1 MUFFLER KIT マフラー交換でここまで分解しなくてもね~(笑) リバース時にマフラー出口を縁石に軽くドン、そんな時にマフラーを変形さ […]
This week's report 

This week’s report 

いよいよ本格稼働し始めた今週のタイプワンは手前がEP3シビック、中央はEK9シビック、奥がDC5インテグラ、各車ともコンデションに合わせた多様なメンテナンスの内容です。クルマごとの距離と経年劣化でラバー系パーツのマウント […]
クラッチ重くない?

クラッチ重くない?

お客様のお車を試乗、点検させて頂くとクラッチ系に「問題あり」が多いんです。こちらのCL7アコードユーロRは走行距離が10万km、試乗するとクラッチペダルが重くて+渋い&ストロークがない、、これだとミートポイントが […]
Merry Christmas  Good weekend.

Merry Christmas Good weekend.

いよいよ今年も残り数日ですね、そんな師走のタイプワンにEF8型CR-Xが入庫しました。平成2年型ですから四半世紀前のクルマですが走行距離は88000km、試乗するとクルマ全体が活き活きとしていて驚くほど程度の良い、コンデ […]
シビックEK4のチューニング

シビックEK4のチューニング

今回はスーパーソニックブルーパールのシビックEK4 sir のお客様にご来店頂きました。こちらのEK4は新車から走行距離が6万km、とても大事にお乗りなので外装も内装もオリジナルで超~キレイ、純愛コンデションですね。 こ […]