MAINTENANCE
S2000リフレッシュ ガラス廻り編

S2000リフレッシュ ガラス廻り編

今週はS2000のタイプワン的リフレッシュその③ フロントガラス廻りです。具体的に費用はどれくらい必要なの?タイプワンではどんな風に作業しているの?そんな疑問にストレートにお答え致します。 ドナーはこれから販売予定のセブ […]
シルバーS2000リフレッシュ 幌編

シルバーS2000リフレッシュ 幌編

先週に引き続きS2000のリビルト作業は何処がタイプワン的なのか? 部品と工賃の総額は? そんなご質問に対して具体的にレポートさせて頂きます。 . . 先ずシートなどの内装を取り外し、毛ブラシを使いカーペットのホコリやゴ […]
シルバーが3台!

シルバーが3台!

今週は3台のシルバー系S2000が入庫しました。今回は写真のストーンメタリックのリフレッシュをレポートします。 H.11年式の初期型で新車から15万キロ走行、街乗りでS2000を楽しむワンオーナー車です。今回は車両の全体 […]
今週もDC2

今週もDC2

今週も2桁ナンバーでワンオーナー、愛情を感じる走行距離5万キロの極上角目96specインテグラのレポートです。北海道千歳市より陸送でご入庫頂きました。
まだまだ乗り続けたい

まだまだ乗り続けたい

今週は2桁ナンバーで1オーナー、走行距離40万キロ、新車から27年も大切に乗り続けられている、4つ目インテグラにご入庫頂きました。 以前クラッチ交換やマウント交換で入庫歴のあるオーナー様で、今回は最近気になり始めたミッシ […]
クルマのリセット

クルマのリセット

今週は15万キロ走行の鮮やかなバミューダブルーなAP2にご来店頂き、足廻り・駆動系のリフレッシュを行いました。 オーナー様から「中古車で購入したけれど、素性が分からないし今の状態が好みでない。」そんなメールで相談を受け、 […]
目的に合わせたリフレッシュ

目的に合わせたリフレッシュ

今週はAP1・DC2が2台揃って足廻りリフレッシュでご入庫です。 . . こちらのS2000は2000年式の82000kmで、これからサーキット走行を楽しみたいとご来店。各部を点検したところ、エンジンオイルの消費は少なく […]
エンジンのリフレッシュ

エンジンのリフレッシュ

今週もたくさんのご入庫を頂き、その中でも2台のエンジンリフレッシュをレポートします。両車共にサーキット走行を楽しまれていて、以前駆動系と足回りのリフレッシュでご来店いただいた事があるお車です。 いつもありがとうございます […]
春のタイプワン

春のタイプワン

今週もタイプワンは様々なお客様にご来店を頂きました。 まずは後期型ポリッシュドメタルなFK8に、FlashProをインストールしました。こちらのお客様は中国から来日されて5年、人生で初めて購入したお車だそうです。 「憧れ […]
タペクリを調整する。

タペクリを調整する。

今週はバルブクリアランスの調整編です。 通称タペクリ調整ですね。 . . ちょっと待って!! 調整する前に大事な確認 です。 測定した値はピストンTOP(上死点)のクリアランスですよね!! . . 測定値に±0.03mm […]
バルブクリアランスを測る。

バルブクリアランスを測る。

今週はバルブクリアランスの測定について、タイプワンでの作業のポイントを3つに分けてレポートします。 まず入庫した車両のクリアランス値は正確に測定・記録する事が重要なんですね。 . . ①作業は冷えた状態で行う。 正確に測 […]
B型のWeak Point②

B型のWeak Point②

今週もB型エンジンで良く壊れると不動になる事で有名なデスビ不良についてレポートします。前回はIGコイル、今回はイグナイターの合否点検のお話です。 イグナイターはエンジンにデスビを装着したまま、テスターで電圧測定します。 […]