MAINTENANCE
デモカー仕様できました

デモカー仕様できました

今回は、S660のチューニングをレポートします。お客様より「SPOONのデモカー仕様にしたい」と相談を頂き、現在ラインナップされている商品を全て取付けた車両を製作することになりました。 . ブレーキ廻りは、フルモノコック […]
S2000クラッチ整備のポイント

S2000クラッチ整備のポイント

「最近クラッチのペダルフィールがすごく悪く、乗りづらい」と点検相談で11万キロ走行のS2000がご来店です。 今回の症状は、ペダル全域での動きが渋く、ミートポイント付近での引っ掛かりがありました。 ミッション内部の程度は […]
リフレッシュエンジンルーム

リフレッシュエンジンルーム

チャンピオンシップホワイトが美しく維持されているEK9が各部のリフレッシュで入庫しました。外装は非常に綺麗ですが、各部に経年劣化が見て取れます。 オーナー様から「まだまだ永く乗り続けたい、そして見えない部分もしっかり綺麗 […]
K型ミッション

K型ミッション

クラッチ滑りで走行不能のCL7が積載車で入庫しました。先日、オーナー様から「シフトが入りづらい」と相談を受けていました。今回はクラッチ交換と一緒に、点検を兼ねてミッションオーバーホールを提案し、作業することになりました。 […]
オイル管理は大切

オイル管理は大切

急に暑くなってきましたが皆さま体調いかがでしょうか。タイプワンではしっかりと換気しながら熱中症に気を付けて作業しております。 今回のタイプワンブログは、エンジンから異音がするということで入庫されたEK9をレポートします。 […]
N-ONE WEEK

N-ONE WEEK

今週は計4台のN-ONEが入庫しました。 その中で、2台仲良く入庫したN-ONEのチューニングをレポートします。 SPOONデモカーと同じ白と黄色ですが、打ち合わせをした訳ではありませんよ(笑) . 白号のお客様には以前 […]
油断は禁物

油断は禁物

今週は新潟県からお越しのS2000エンジン・足廻りリフレッシュをレポートします。 . 事前にメールや電話でお見積りを相談し、今回初めて車両が入庫しました。早速下廻りを点検すると降雪地域特有の錆はあまりなく、車体の程度は良 […]
DIFF GEAR BOX

DIFF GEAR BOX

ゴールデンウィークが明けて、タイプワンは営業を再開しました。リフレッシュしたスタッフ一同元気いっぱいです!今回はGEAR BOX担当の吉田がDIFF GEAR BOX ASSY with LSD KITの組み立て風景をレ […]
S2000幌交換

S2000幌交換

今週はS2000の幌交換を塚越がご紹介いたします。 近年、タイプワンの作業で増えてきています。S2000は幌骨とセットで交換ができる純正レトロフィットkitが廃盤です。この車両はすでに後期のガラス幌に換装済みなので、後期 […]
N-ONEのチューニング

N-ONEのチューニング

SPOONデモカーMT号と同色のN-ONEは「サーキット走行をしたい」とのことでご来店です。すでにサスペンションなどチューニングされた車両です。オーナー様と相談の結果、ブレーキラインとクラッチラインをステンメッシュホース […]
S2000のサビ退治

S2000のサビ退治

今週は11万キロ走行のニューイモラオレンジパールS2000の足廻りリフレッシュをレポートします。 初期型から23年が経過しているS2000でタイプワンに入庫する個体の中では、11万キロ走行は比較的低走行です。 お客様から […]
思い出を乗り続けたい②

思い出を乗り続けたい②

おかえりEK9!今週は板金工場へ旅立っていたEK9の外装リフレッシュ編をレポートします。 前回の機関リフレッシュ編はこちらhttps://www.typeone.jp/?p=37982 . 塗り直されたサンライトイエロー […]