MAINTENANCE
今期のタイプワン!

今期のタイプワン!

タイプワンにはホンダスポーツの中でも名機の誉れ高いDC2やEK9がいっぱいご来店です。 . . 手前のEK9シビックは現在の走行距離が13万km超え、クラッチ関係とマウント交換・エンジン調整でご来店です。 お客様のご要望 […]
エンジンブロー直前!

エンジンブロー直前!

先週袖ケ浦でS660のエンジンに何が起きていたのでしょうか。 . . まずオイルを抜いて廃油を仔細に点検、白濁していないのでヘッドガスケット抜けはなさそうです。サクとエンジンを降ろします!! . . 動弁系は特に問題なし […]
ホンダエンジンのオーバーホール!

ホンダエンジンのオーバーホール!

タイプワンメカニックの手指、作業着や靴は私達の車に対する気持ちの表れです。工場内は何処よりもキレイに、もちろん整備もキレイに、作業に心配りをお客様のお車には気配りを心掛けています。 . . 1/1000mmを精密に測定す […]
SPOONタービンKIT

SPOONタービンKIT

シビックFK7型のタービン交換をレポートいたします。後期型から登場した新色のソニックグレー・パールは痺れますね。超COOL!! 弩級のトルクを求めてSPOON製のBIGタービンに交換となりました。 . . ビックタービン […]
メンテナンスの要点!

メンテナンスの要点!

今週は入庫したS2000のハブベアリングを中心にレポさせて頂きます。 赤白とも駆動系に問題がありました。 . . 赤は前後ハブベアリングの交換だけでは終わらず、フロントナックルASSY・ロッドエンドやタイロッドの交換も必 […]
シビアコンディションなS2000

シビアコンディションなS2000

今週のタイプワンは修理・リビルト・チューニング・エンジン交換など様々なS2000の入庫を頂きました。 . . 今回は此方のサーキット走行が多い個体でレポートさせて頂きます。 参考までに総走行距離は20万キロ超え! . . […]
赤のS2000!!

赤のS2000!!

今週は17日から営業再開です。 休暇でリフレッシュしたスタッフが、コロナ対策して元気いっぱい笑顔でReスタートです!! さて、ご用命を頂いた2台のS2000、何故か同じボディーカラーと同じ系統の作業が重なる、ホントに不思 […]
H22Aエンジンのオーバーホール

H22Aエンジンのオーバーホール

今週はエンジンオーバーホールの組み立て工程をレポートさせて頂きます。 エンジンO/Hの大きな部分は ①分解→②洗浄の工程で 各パート毎に進めて行きます。 まずはクランクは曲がり、ジャーナル径、メタルクリアランスの測定、確 […]
今週のインテグラ

今週のインテグラ

今週レポートするインテグラは丸目のDC2インテグラです。 今回は駆動系を中心にリフレッシュいたします。 . . 作業前からびっくりする程キレイなエンジンルームです。 コロナの自粛期間中に暇さえあれば磨いていたそうです!! […]
2台のセダンなインテグラ

2台のセダンなインテグラ

今週のタイプワンには、4drなインテRが2台揃いで入庫しました。どちらの個体もボディ・室内ともに素晴らしいコンディション。 どちらもDB8では超希少な98specです! . . 左側の赤色ヘッドカバーなインテグラは、クラ […]
2台のアコード

2台のアコード

今週の作業レポートは2台のCL1型アコード、両車ともホンダ製のH22A型エンジンを搭載、この2台ともエンジン交換です。 偶然に並んだアコードとトルネオ いわゆる兄弟車で同じ作業って続くんですよねー! . . エンジン・ミ […]
2台のインテグラ

2台のインテグラ

今週は2台のインテグラDC5がご来店 2台とも作業内容はほぼ同じ駆動系のメンテナンス チャンピオンシップホワイト号は街乗りメインで、ペダルが重く作動音がするクラッチを交換。 ビビットブルーパール号はサーキット走行を楽しむ […]