MAINTENANCE
シンクロのトラブル

シンクロのトラブル

今週は、14万キロ走行のEP3トランスミッション不具合をレポートします。 1年半前に中古車を購入されたオーナーさんで「納車当初から時々4速シフト時にギヤ鳴りが出ていたけれど、最近は頻繁に発生する様になった。4速を飛ばして […]
リフレッシュIN and OUT前編

リフレッシュIN and OUT前編

今週は、キレイに維持されている、DC2型98スペックインテグラのリフレッシュ作業をレポートします。 エンジンオーバーホールと一緒に、エンジンルーム塗装もご依頼をいただきました。近年のタイプワンでは増えているメニューですね […]
数年ぶりにエンジン始動

数年ぶりにエンジン始動

  今週は、クリスタルブラックパールの走行距離6万キロ、FD2型シビックタイプRをレポートします。 こちらのシビックタイプRは、お仕事の都合で、4年間放置してしまった車両です。1度もエンジン始動せずにレッカー車で運ばれて […]
シフト操作は丁寧に

シフト操作は丁寧に

  今回は、トランスミッションオーバーホールで入庫したFD2型シビックタイプRの作業をレポートします。お客様から「よくサーキットを走るんだけど、シフトの入りがあまり良くないんだよ。特に3速の入りがね~」と相談を受けました […]
早期発見が大切です

早期発見が大切です

今週はS2000の足廻りと駆動系のリフレッシュをレポートします。こちらのオーナーさんは「サーキットを元気よく走っていたけれど、今後は大事にS2000を乗っていきたい」そんな相談で点検のご来店でした。 今回のメニューは、サ […]
今週のタイプワン

今週のタイプワン

今週はタイプワンの作業をちょこっとご紹介します。日頃から、新型車両のテスト開発をしつつ、お客様の車両整備も行っています。 今お預かりしているのは、S2000 NSX。各種ホンダスポーツをメンテナンス中です。 グランプリホ […]
デモカー仕様できました

デモカー仕様できました

今回は、S660のチューニングをレポートします。お客様より「SPOONのデモカー仕様にしたい」と相談を頂き、現在ラインナップされている商品を全て取付けた車両を製作することになりました。 . ブレーキ廻りは、フルモノコック […]
S2000クラッチ整備のポイント

S2000クラッチ整備のポイント

「最近クラッチのペダルフィールがすごく悪く、乗りづらい」と点検相談で11万キロ走行のS2000がご来店です。 今回の症状は、ペダル全域での動きが渋く、ミートポイント付近での引っ掛かりがありました。 ミッション内部の程度は […]
リフレッシュエンジンルーム

リフレッシュエンジンルーム

チャンピオンシップホワイトが美しく維持されているEK9が各部のリフレッシュで入庫しました。外装は非常に綺麗ですが、各部に経年劣化が見て取れます。 オーナー様から「まだまだ永く乗り続けたい、そして見えない部分もしっかり綺麗 […]
K型ミッション

K型ミッション

クラッチ滑りで走行不能のCL7が積載車で入庫しました。先日、オーナー様から「シフトが入りづらい」と相談を受けていました。今回はクラッチ交換と一緒に、点検を兼ねてミッションオーバーホールを提案し、作業することになりました。 […]
オイル管理は大切

オイル管理は大切

急に暑くなってきましたが皆さま体調いかがでしょうか。タイプワンではしっかりと換気しながら熱中症に気を付けて作業しております。 今回のタイプワンブログは、エンジンから異音がするということで入庫されたEK9をレポートします。 […]
N-ONE WEEK

N-ONE WEEK

今週は計4台のN-ONEが入庫しました。 その中で、2台仲良く入庫したN-ONEのチューニングをレポートします。 SPOONデモカーと同じ白と黄色ですが、打ち合わせをした訳ではありませんよ(笑) . 白号のお客様には以前 […]